フランス1部モナコの日本代表MF南野拓実が25日、アウェーのRCランス戦に先発出場し、決勝点を含む2ゴールを決めた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b15290d9b5857c9c73fa227a91f52b8ff9b09b7e
南野拓実の機械採点
南野拓実の機械採点
SofaScore | 8.3(1位) |
---|---|
WhoScored | 8.0(1位) |
FotMob | 8.3(1位) |
南野拓実の現地紙採点
L’Équipe(MOM)
最初から最後まで活躍した南野拓実は、アディショナルタイムに素晴らしい左足のシュートでランスを倒す原動力となった。
Maxifoot 8.5(1位・MOM)
日本人は傑出していた。彼の努力は印象的であり、ライン間の走りでランス守備陣に非常に大きな問題を引き起こした。サンバのオウンゴールの起点となる働きもあり、また試合終了間際に劇的な決勝ゴールをランスゴールに叩き込んだ。自己犠牲と活力がこのアディショナルタイムの左足の強烈な一撃を呼び込んだのだ。彼はモナコの王子となった。
Foot Mercato 8.2(1位・MOM)
昨日のランス戦で2ゴールに絡んだ南野拓実は、右ミッドフィルダーという異なるポジションでASモナコの救世主となった。日本人はこの役割で優れており、シーズンの重要な時期に調子を取り戻しつつある。元リヴァプール選手は昨日出場20試合で今季7ゴール目を決めた。アジアカップ出場のため1月の大部分を欠場していた選手にとっては素晴らしい結果だ。「得点することが非常に重要だった。2失点し、後半はあまり良くなかったですが、攻撃の選手としてゴールかアシストで貢献したかったです。最後に、私はこのゴールを決めることができ、チームのためになれてとてもうれしいです」と試合後、プライム・ビデオでコメントした。
南野拓実選手が順調に選抜から復帰。彼は2週間前のニース戦では決定的なパサーであり、昨日のランス戦では2ゴールに絡んだ。29歳のウインガーは10月初めから12月末までの成績はわずか2ゴール1アシストにとどまるなど昨年末の低迷期を経て、今再び実力を取り戻した。今季大砲のようなスタートを切った後(4試合で3ゴール3アシスト)、南野は右ミッドフィルダーという異なるポジションで同じベースで再びスタートする。別の戦術スキームではよりバランスのとれたポジションだが、日本代表(キャップ数57)を揺るがすほどではない。
Get French Football News 7(1位・MOM)
ピッチ上で傑出した選手。日本代表は影響力を持ち、スペースを見つけてボールを効果的に使い、背後にボールを入れて危険を生み出した。無気力なモナコのチームで、彼は異なるペースで試合を進めた。南野は、モナコが全体的にも個人的にもエネルギーを欠いていた試合で、何らかの功績を残した唯一の選手だった。
La Diagonale 8(1位・MOM)
ブライス・サンバはおそらく彼のせいで悪夢を見ることになるだろう。彼はまずランスのゴールキーパーから自陣営のゴールを誘発しその後ファウルを犯させてペナルティを獲得し、その後見事な攻撃でASMに勝利をもたらした。右サイドというやや特殊でハイブリッドな役割に慣れるまでに少し時間がかかったが、チャベスが負傷で離脱したことでおそらく彼は自由になったのだろう。時々少し利他的すぎるため、もう少しずる賢くてもよい。
南野拓実の動画
南野拓実のRCランス戦ダイジェスト動画(YouTube)
モナコ対RCランス ハイライト動画(YouTube)
南野拓実のオウンゴール誘発動画(YouTube)
南野拓実の決勝ゴール動画(YouTube)
海外の反応
モナコサポーター@フランス
モナコの新たな王子だ!
モナコサポーター@フランス
タキキング!
モナコサポーター@フランス
我々には南野がいる。なんて心強いんだ!
モナコサポーター@フランス
月間最優秀選手だ!
モナコサポーター@フランス
今後も南野は右で使おう。
モナコサポーター@フランス
左にゴロ(※ゴロビン)、右に南野が現時点でのうちの最適解だ。
モナコサポーター@フランス
申し訳ないがゴロビンのパフォーマンスにはうんざりだ。タクミよりもはるかに精度が低い。
モナコサポーター@フランス
確実に言えることは、彼のゴールは美しい。
モナコサポーター@フランス
南野拓実は若い子で、大きな可能性とすべてを備えた将来有望な選手だと思っていたが、今見たら29歳だったのか。彼は日本のジェシー・リンガードだな。
モナコサポーター@フランス
うちは南野だけが継続的にパフォーマンスを見せている。ゴロビンとザック(※ザカリア)はあまりにも多くのチャンスを無駄にしている。
モナコサポーター@フランス
彼は新たなカフーといっていい。
モナコサポーター@フランス
2点目がオウンゴールになったのはあまりにももったいない。南野のゴールとしてカウントされるべきだ。認めてやってくれ。
モナコサポーター@フランス
うちは守備陣に問題を抱えているが、南野は攻撃的ポジションの選手にもかかわらず守備貢献も素晴らしいから文句のつけようがない。
モナコサポーター@フランス
タキは攻撃に専念させてもいいクオリティがある。ゴロビンはゴールの匂いがしないのでもっと守備努力をしなければならない。南野の得点だけに頼るのではなく、守備の問題を解決するのが必要となるだろう。
モナコサポーター@フランス
バログンはこれまで南野と同ルートをたどっている。南野だって最初のシーズンはとても低調だった。来年爆発するだろう。それまであたたかい目で見守ろうじゃないか。
モナコサポーター@フランス
英雄南野がMVP。
アディショナルタイム開始時に決勝ゴールを決め、2点目の起点となった日本代表選手は、ルージュ・エ・ブランのランス戦での活躍によりMVPに選出された 彼はほぼ満場一致でMVPに選出された。ASモナコアプリで89%以上の票を集めた南野拓実は、ランス戦(2-3)で達成された成功の後、モナコのサポーターからこの試合のベストプレーヤーに選ばれた。右サイドのハイブリッドな役割を担っていた彼が見せたパフォーマンスはこれ以外なく素晴らしかった。この前例のない活躍により、試合後にアレクサンドル・ゴロビンによって新たなカフーと命名された。 https://www.asmonaco.com/le-heros-du-temps-additionnel-takumi-minamino-mvp-a-lens/
モナコサポーター@フランス
南野は年明けから素晴らしい期間を過ごし、昨日はとても良い試合をした。今シーズンの残りも安定したパフォーマンスを期待する。
モナコサポーター@フランス
昨日南野がゴールを決めたとき、私はちょうど南野のコーナー側で観戦していてボールが飛んでいくのを見たがすさまじい威力だった。テレビで見るのとは大違いだ。
モナコサポーター@フランス
南野のゴールがなかったらうちは大変なことになっていた。PKのキッカーは代える必要があるな。
モナコサポーター@フランス
統計やゲームの世界での能力値という観点から言えば南野はゴロビンと同等だが、実際のプレーレベルという点では天と地ほどの差がある。統計だけでは見えないものもあるんだ。
モナコサポーター@フランス
正直に言うとうちのチームは南野のようなセカンドストライカーではなくより守備的な選手、特にサイドバックの選手を求めていたのだが、それが間違いだったことに今季気付かされている。彼は攻撃と防御を組み合わせることに成功した。類まれな選手だ。
モナコサポーター@フランス
南野はシンゴをサポートするためにサイドバックの位置まで戻ったと思ったら次の瞬間にはゴール前まで駆け上がっている。左サイドの連中は彼を見習うべきだ。
コメント