「MOMだ!」遠藤航、シティ戦で単独1位の採点!現地メディア大絶賛!【海外の反応】

イングランド1部リバプールの日本代表MF遠藤航は現地時間3月10日、プレミアリーグ第28節マンチェスター・シティ戦(1-1)でフル出場。ホームで勝ち点1に大きく貢献した。

遠藤航はマンC最高峰「6番」を凌ぐ!? 鮮烈パフォーマンスを海外絶賛「センセーショナル」

翻訳元

スポンサーリンク

遠藤航の機械採点

遠藤航の機械採点

SofaScore7.2(チーム5位)
WhoScored7.0(チーム5位)
FotMob7.5(チーム3位)
スポンサーリンク

遠藤航の現地紙採点

BBC 7.55(チーム3位)

The Guardian 8(チーム2位)
シティは首位浮上を目論んだが、彼が本領を発揮し打ち砕いた。数々のリカバリーを見せデ・ブライネを苛立たせた。

Daily Mail 7.5(チーム2位)
シティは中盤に全勢力を投入してきたにもかかわらず、彼はスマートに対処した。デ・ブライネの攻撃を数多く防いだ。

Sky Sports 7(チーム2位)
デ・ブライネを苛立たせ、交代に追いやり、シティに不満をつのらせた。100%素晴らしいプレー。

90min 8(チーム1位・MOM)
リヴァプールの控えめなスターはまたしても素晴らしかった。彼は中盤でのカウンタープレスで調子を整え、デュエルで負けることはほとんどなかった。

This Is Anfield 9(チーム1位)
リバプールの最新のカルトヒーローは中盤を支え試合を通して躍動し、彼の影響力は絶大だった。過小評価されているが、彼のタックルとインターセプトは最も際立っていて、相手のプレーを打ち砕く能力が光り、ポゼッションでも絶妙に効果的だった。率直に言って素晴らしく、当然ファンに愛されている。

Anfield Watch 7(チーム3位)
物事を整理し、常に守備と攻撃を繋ぐのに貢献した。しっかりしたパフォーマンス。

Liverpool Echo 7(チーム3位)
デ・ブライネは前半、ハイプレスを試みた際に遠藤に何度か負けたが、それは必ずしも賢明ではない判断だからだ。試合が進むにつれて彼はタイミングをうまく選び、定期的にボールを奪い返し始めた。

LiverpoolWorld 8(チーム1位)
またもや素晴らしいプレー。シティの司令塔デ・ブライネを無力化するために終始戦い続けた。

Liverpool.com 7(チーム3位)
中盤のボールに冷静に対処する存在感。それは本当に絶品で、シティのプレーを上手く打ち砕いた。彼の前の選手たちは、彼が与えたチャンスをもっと活用すべきだった。

スポンサーリンク

遠藤航の動画

遠藤航のマンチェスター・シティ戦ダイジェスト動画(YouTube)

リヴァプール対マンチェスター・シティ ハイライト動画(YouTube)

海外の反応

リヴァプールサポーター@イングランド
今夜のMOMだ!

リヴァプールサポーター@イングランド
POTMは彼以外考えられない。

リヴァプールサポーター@イングランド
伝説誕生、サムライ・エンドウ。

リヴァプールサポーター@イングランド
遠藤は目を疑うほど素晴らしい。

リヴァプールサポーター@イングランド
あの戦う姿勢が周囲を勢いづけ、勇気づける。

リヴァプールサポーター@イングランド
シティの黄金の中盤は彼に文字通り制圧された。

リヴァプールサポーター@イングランド
まさに敵の攻撃を阻止する壁のような存在。

リヴァプールサポーター@イングランド
遠藤対マンシティは世紀の名試合だ。

リヴァプールサポーター@イングランド
彼は何事もなかったかのようにKDBをポケットに入れた。リバプールFCの日本代表キャプテンは過小評価されている。クレイジーだ。

リヴァプールサポーター@イングランド
真ん中にあんな怪物がいたらシティは何もできないな。

リヴァプールサポーター@イングランド
デ・ブライネにここまで恥をかかせたのは彼が初めてではないか。

リヴァプールサポーター@イングランド
遠藤がマッカとともに中盤を率いる。

リヴァプールサポーター@イングランド
ワールドクラスだ!

クロップ監督は自身の思いを口にした。「彼はマカ(マクアリスター)やドム(ドミニク・ソボスライ)、ハーヴェイ(エリオット)らと一緒に重要な役割を担っていた。彼はなんてプレーをしたんだ。このような選手がワールドクラスに成長できるかなんて、実際にはわからない。だが、それは起こったんだ」

天王山でMOM!遠藤航の活躍は期待以上?クロップ「ワールドクラスに成長してくれた」
スポンサーリンク

リヴァプールサポーター@イングランド
サラーよ、そろそろ彼のインスタをフォローしてあげて。

リヴァプールサポーター@イングランド
近年の相手選手はデ・ブライネに敬意を払いすぎていて、彼に十分にプレッシャーを与えていないと思う。遠藤は彼にスペースを与えていなかった。

リヴァプールサポーター@イングランド
アジアン・デクラン・ライス。

リヴァプールサポーター@イングランド
少なくともロドリとライスに次ぐリーグトップ3のDM。

リヴァプールサポーター@イングランド
現代サッカー界のマケレレ。

リヴァプールサポーター@イングランド
マスチェラーノだ。

リヴァプールサポーター@イングランド
アジアのパトリック・ヴィエラ。

リヴァプールサポーター@イングランド
遠藤はデ・ブライネを完全に圧倒した。

リヴァプールサポーター@イングランド
最も良い点はやらかしが皆無なところ。

リヴァプールサポーター@イングランド
リヴァプールの理想的な中盤は遠藤が4バックの前を守り、マック・アリスターが前線をサポートし、二人がFWとMFの間を無限のスタミナで繋ぐことだろう。

リヴァプールサポーター@イングランド
ロドリもデ・ブライネも、ベルナルド・シウバさえも封じてしまうとは。この大一番でそんなことができる選手が他にいるだろうか。

リヴァプールサポーター@イングランド
遠藤は相手のカウンターを潰して、もう1度リヴァプールの攻撃に繋げられるのがすごい。相手の攻撃のスイッチになる選手にプレスをかけて、ボールを奪えなくても時間をかけさせるし、方向を限定できれば後ろの守備の選手にとって助けになる。マクアリスターを高い位置でプレーさせられるのも良い。

リヴァプールサポーター@イングランド
去年…どころかずっと前から彼がいればよかったのに。今頃うちのボスとして君臨していたことだろう。

スポンサーリンク

コメント